人は、見たいものだけ、
それも、自分が見たいように見ています。
つい、こんなふうに思ってしまうことはありませんか?
”私の周りでは、本当に嫌なことばっかり起きている。”
”あれもこれも、とことんツイていないことだらけ。”
そう思ってしまったときに、
思い出してみてほしいこと。
それは、、、
事実は、「(何らかの)出来事が起こった」ということだけであること。
"嫌なこと” “私はツイていない"というのは、
実は解釈でしかない、ということ。
それらは決してありのままの事実ではない、ということです。
出来事に対する意味づけは、自分のものの見方によります。
そして、「嫌なことばかりの人生」という思い込みのもとに世界を見ていると、
その前提に即したように現実の出来事を受け取り(解釈し)ます。
また、ネガティブなことにしか目が行かないときは、
そういうセンサーが過敏になっているとき。
マイナス要素を感知するアンテナが立っているときです。
反対に、人間の脳は、意識の範囲外のことは拾いようがありません。
意識するから気づくし、見つけられるのです。
嬉しいことも、楽しいことも、あるはずなのに、
見ようとしなければ、ないものにされてしまいます。
だからこそ、
「何に意識的になって、何を感じて自分は生きていきたいか」
を、一番に大切にしていたいですね。🕊
#幸せTips の投稿はこちらからもチェックできます。
https://www.instagram.com/personal_life_coaching.plca/
Instagramでは、気に入った投稿を保存することができます。